ダウン

昨日は胃腸風邪のため1日ダウン…

つわりの時ですら嘔吐しなかったのに。

さすがに堪えました…


しかも娘まで風邪(こちらは鼻水)。
昨日月曜日のレッスンは全部キャンセルしました。
生徒さんたち、申し訳ありません。

でも今日は大学もあるし、様子を見ながら迷惑をかけないようにしたいと思います。



一昨日は白根亜紀ちゃんの歌の伴奏でチラリ出番。



この時は元気だったんだけどなあ。

消化に良いもの食べて養生します。
| 日記 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

口は疲れる?

本日はカワイ楽器草津センターにて9:00-17:30まで、夜は自宅でもレッスンです。

口が筋肉痛になりそう(笑)


でもお一人お一人丁寧に見ていきたいと思います。


本番の予定も入ってきて、譜読みとの時間のやりくりに頭が痛いところですが、オンオフ切替を意識しながら頑張ります。

| 日記 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

白!

朝起きたら、いつもすぐ近くに見えるはずの八王子山、比叡山が全く見えない!

どうやら濃い霧の模様。

そして携帯にはJR運行遅延の情報( ̄O ̄;)

あ〜絶対に湖西線動いてない!

今日に限って桂川で公開レッスンなのに…

どうかな、どうかな〜不安を抱きつつ50分早く家を出たら、なんとか間に合いました。

ふぅ〜助かった!


そして、今日初めて会った小さなピアニストちゃんたちの可愛いこと(*^^*)

一組15分という限られた時間の中で、いかにポイントをまとめて伝えるか、その子に寄り添った指導ができているか、私も勉強させていただきました。


-----
その帰り道。
主催してくださった研究会の会長、平松先生との会話で発表会の話題になり、話が弾んで来年はオペレッタをやろう!というところまで話が出来上がりました!

せっかく声楽の伴先生のレッスンを月1でお願いしているのだから、何か形にしたい、という情熱が既にフツフツと沸き起こっております。

まあ、でも私の教室は歌が得意な子もいれば、そうでない子もいるわけで。
なので、キャストとして出る子、ピアノ伴奏(コレペティ)をしてくれる子、ナレーションをしてくれる子、あらすじをまとめてくれる子、大道具・小道具を作る子、色々な形で一つのオペレッタに携わってくれたら嬉しいのだけど…

ピアノの教室なのに、なんか違う方向に行ってる?笑

でもオペラは総合芸術。

この勉強は絶対ピアノにも役立つはず。

ということで、とりあえず始動しま〜す!
| 日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋→冬

発表会もなんとか無事に終了し、今日は保育園送迎と大学授業の間に20分だけコーヒータイム。



クリスマスなんですね。

でもまだ実感が全く湧かない。

まだ今年中に動きたいことが山ほどあるのに、年の瀬にしないで〜というのが本音かも。


大学の並木道もとても綺麗に色づきました↓


大学の学食で色々な先生にお会いしてランチも食べ、燃料チャージしてレッスン頑張ります!
| 日記 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

休みなく

この先週末は、授業とレッスンとで朝から晩まで駆け回っておりました。

さて、今日は発表会の影アナ原稿作成の残り、その他発表会準備、ベートーヴェンソナタとバッハ トリオソナタの練習、夕方からレッスン。

この時期はいつもそうですが、年末まで休みなしのフル稼働です。

でも仕事があるのが幸せなこと。

音楽に向き合えるということが幸せなのだといつも思います。





*2016年度 上田明美ピアノ教室 Piano Concert
11月13日(日) 13:00-18:00
南草津・ロマンホール
入場無料

当日プログラムはこちらをクリック↓
www.akemiueda.com
| 日記 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

京阪特急での一コマ

今日は大阪・天満橋にて合わせ。

京阪本線特急の乗り心地は好きです。

お向かいに白人のお兄さん3人が座ったので、英語のヒアリングを兼ねて聞き耳を立てていました。

まあ、英語は雰囲気だけ堪能していて、理解度は全くなのですがσ(^_^;)


ところが、途中からやたら分かる!

なんだ?私、どうしたんだ?と思っていたら…


お兄さん達、途中から日本語で話してた!!!

どうも留学生らしい。

どうりで。

何となく観光客風ではなかった。

座り方が外国人らしからぬ奥ゆかしい感じだったし…


「一人前という言葉はね、食べ物で一人分という意味もあるけれど、成人として立派になったという意味もあるんだよね」

はい、勉強になりまする。

| 日記 | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ドゥオールセミナー



今日は梅田のカワイジュエにて、ピアノデュオのセミナーを拝聴。

大尊敬する先輩、ドゥオールのお二人はレッスンに演奏に大忙し。

どんなに大変な状況でも疲れを見せずパフォーマンスする2人は本当にプロだなあと思います。

私も頑張ろっと!
| 日記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

朝の空き時間


空き時間に、発表会のプログラム原稿チェック、ジュニアオーケストラアカデミーの申し送り確認、伴奏曲の譜読み。

今年の発表会プログラムは、大まかな原稿だけ作り、レイアウトと印刷はお任せすることにしました。

手作り感満載の昨年までとは大違い。

レッスンも、いよいよお辞儀から通し演奏まで、仕上げ段階に入っている人が増えてきました。

(逆に一度も本番曲を弾いてない生徒、曲目すら決まらない生徒も多数…笑)

さてさて、次のお仕事に行きますか!
| 日記 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8年ぶりの再会!

今日から始まった3公演の一本目。

高槻現代劇場での公演です。

会場入りして、楽屋はどこだ?とウロウロしていたら、私を呼ぶ声が。

でも一瞬誰だか分からない。


「私よ、あきだよ」


と名乗って頂いて思わずたじろぎました。


大学同期の声楽家、白根亜紀ちゃん。



私と彼女が入れ違いでドイツとフランスに留学したため、長らく会えずじまいでした。

それがまさかのここでの再会。

今日が本番であることを忘れるくらい沢山話しました。

今回の公演は、殆どか顔馴染みなので 、楽屋も和やか。

とりあえず一本目、無事終わりました!

さて、土曜日は彦根、日曜日は地元びわ湖ホールでの本番です。

さあ、燃料チャージだー!
| 日記 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2台ピアノ最終調整



昨日、今日と彦根まで合わせに来ています。

明後日から始まる平和堂財団の「リサイタルの夕べ」に向けて最終調整です。

実は昨日が最終合わせの予定だったのですが、私の暴走癖のせいで息が合わず、今日もう一度やってみよう、となったのでした。

そして今日、やっと音楽の方向性が見えてきました!

そしたら、セコンドパートの優美さんが途端に生き生き弾いてくださって。

なんだか楽しくなってきたぞ〜!

明後日の高槻公演までもう少しもがいてみようと思います。


演奏できるって幸せだな…本当につくづくそう思います。
| 日記 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM