明日、成果発表会します

明日は、さきらジュニアオーケストラアカデミーの成果発表会があります。

リハーサルのため、今日も栗東まで。

子どもたちは、さきら大ホールという大変恵まれた環境でこの1年の成長をお披露目します。

かわいい初心者クラスから、大人顔負けのアンサンブルまで。

こうやって上手くなっていくんだ…ということがよく分かります。

楽器を弾けるのは素晴らしいし、仲間と一緒に奏でるというのも本当に素敵。

入場無料ですので、よろしければお立ち寄りくださいませ。



*さきらジュニアオーケストラアカデミー
成果発表会
3月19日(日) 15時開演
栗東芸術文化会館さきら大ホール

詳しくはこちらをクリック
| さきらジュニアオーケストラアカデミー | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

神様!!お願い!!

京都芸大のピアノ実技試験が無事に終わったと生徒から連絡がありました。

今年も約4倍の倍率なので、本当にどうなるか分かりません。


明日と明後日、1次の結果発表を待つこの2日間も最後の聴音のチェックにおつきあいする予定です。


彼女は本当に頑張り屋で、意思がしっかりしています。

先日、最後のピアノレッスンを終えた時、
「試験は精一杯全力で頑張ってきます。
でも、大事なのはどこで勉強するかではなく、どう勉強するかですよね。
だから、京芸がもしダメでも、合格した大学で私は頑張ります」

という言葉に胸が熱くなりました。

本当にその通り。

きっと彼女ならどの大学になってももっと上手くなると信じています。

あ〜でもでも神様!頑張っている彼女にどうかどうか微笑んでください!!
| ピアノ教室 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ピアジュリアンライブ


(写真提供:Hさん)

何年ぶりだろう、というくらい久しぶりの三ノ宮・ピアジュリアン。

モーツァルトとシューマンのピアノ四重奏曲を演奏させていただきました。

スタインウェイのベビーグランドピアノ(S)は、大きさ以上によく鳴る印象。

日曜日に自宅レッスン室で試演会をした時は安全テンポで演奏したのですが、今日は弦の皆さんのご要望にお応えすべく、私にしては攻めたつもりです。


みんな私より年下なのだけど、いっぱい引っ張ってもらって、楽しく弾けました。
若いっていいなあ!
室内楽って楽しいなあ!

また一緒にできる日がありますように。
その日を楽しみに、また次の本番も頑張ります。

今月はバッハのトリオソナタ、ベートーヴェン4番のピアノソナタ、あとは伴奏の曲かな…

ではでは、皆さん、おやすみなさい。
| コンサート・催し物情報 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春が来た!

今日は、京都堀川音楽高校の合格発表。

首を長〜くしすぎて、ろくろ首になりそうなほど待ちました。

(だって試験から17日も待ったもん)

14:00が掲示発表と聞いていて、しばらくすると生徒から

「合格しました!!」

とのメールが(≧∇≦)


安堵のあまり身体から力が抜けました。

もう一人の中3生も、無事に普通科に合格。

まだまだ寒いけど、心はポカポカ。

さてさて。

あとは、大学受験生!!!

もうひと頑張り!!!
| ピアノ教室 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

母→仕事

とても久しぶりのブログになりました。

今日は子どもたちの保育園の参観日で、年少組は日頃の姿を見せてくれ、年長組は劇や合奏を披露してくれました。


子どもたち自身で作った劇や歌は、心温まるものばかりで、他のクラスですら号泣するほどでした。

ああ、お化粧したのに、もうズルむけ…

いっぱい感動しすぎて、午後からの仕事モードに切り替えるのが大変。

今日の帰りは子どもたちが寝静まってから。

しばらくまた忙しいですが、子どもたちの寝顔に癒されながら頑張ります。



***
ピアノカルテット ライヴ @ピア・ジュリアン
3月8日(水) 第1部19:30 第2部21:00
ピア・ジュリアン(JR・阪急三ノ宮 下車すぐ)

第1部 モーツァルト ピアノ四重奏曲 ト短調 KV.478
第2部 シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 op.47

出演: 溝渕そよか(Vn) 細川 泉(Va) 佐藤 響(Vc) 上田明美(P)
| 日記 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM