白!

朝起きたら、いつもすぐ近くに見えるはずの八王子山、比叡山が全く見えない!

どうやら濃い霧の模様。

そして携帯にはJR運行遅延の情報( ̄O ̄;)

あ〜絶対に湖西線動いてない!

今日に限って桂川で公開レッスンなのに…

どうかな、どうかな〜不安を抱きつつ50分早く家を出たら、なんとか間に合いました。

ふぅ〜助かった!


そして、今日初めて会った小さなピアニストちゃんたちの可愛いこと(*^^*)

一組15分という限られた時間の中で、いかにポイントをまとめて伝えるか、その子に寄り添った指導ができているか、私も勉強させていただきました。


-----
その帰り道。
主催してくださった研究会の会長、平松先生との会話で発表会の話題になり、話が弾んで来年はオペレッタをやろう!というところまで話が出来上がりました!

せっかく声楽の伴先生のレッスンを月1でお願いしているのだから、何か形にしたい、という情熱が既にフツフツと沸き起こっております。

まあ、でも私の教室は歌が得意な子もいれば、そうでない子もいるわけで。
なので、キャストとして出る子、ピアノ伴奏(コレペティ)をしてくれる子、ナレーションをしてくれる子、あらすじをまとめてくれる子、大道具・小道具を作る子、色々な形で一つのオペレッタに携わってくれたら嬉しいのだけど…

ピアノの教室なのに、なんか違う方向に行ってる?笑

でもオペラは総合芸術。

この勉強は絶対ピアノにも役立つはず。

ということで、とりあえず始動しま〜す!
| 日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋→冬

発表会もなんとか無事に終了し、今日は保育園送迎と大学授業の間に20分だけコーヒータイム。



クリスマスなんですね。

でもまだ実感が全く湧かない。

まだ今年中に動きたいことが山ほどあるのに、年の瀬にしないで〜というのが本音かも。


大学の並木道もとても綺麗に色づきました↓


大学の学食で色々な先生にお会いしてランチも食べ、燃料チャージしてレッスン頑張ります!
| 日記 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2016発表会

発表会、無事に終了致しました。

この日のために毎日一生懸命練習してくれた生徒さん、お疲れ様でした。

本番で緊張の魔女が来た人、舞台の神様が降りてきた人、色々だと思いますが、みんな次に繋がる貴重な経験になったと思います。


それから、今回6名の生徒がチェロの野田祐子先生の素敵な演奏でアンサンブルに挑み、貴重な経験ができました。

野田先生、ありがとうございます!

そして、何より、その奮闘を陰で支えてくださったご家族の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ハラハラしながらも、その舞台を立派に務める本人を眩しく感じられた事かと思います。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

今年の発表会の記念品はこれ↓


世界に一つしかないオリジナデザインのクリアファイル、お気に入りのテキスタイルのお店のコースター、そして愛情たっぷりのラブレターとなっております。

大切に使ってくれたら嬉しいな。


そしてそして、生徒の皆さん、プライベートの記念写真、メールで送ってくださーい(業務連絡 笑)

| ピアノ教室 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あと3日

発表会まであと3日。

あれ忘れてないだろうか、これ忘れてないだろうか、とソワソワしています。

影アナ原稿も書いたし。

記念品も準備できたし。

チェロの先生との打ち合わせも済んだし。

お手伝いも皆さんにお願いできたし。

生徒たちの準備は万端だし!
(若干そうでない人もいますが…汗)

あとはプログラムが無事に出来上がってますように。

明日到着予定のプログラムが待ち遠しいです。





*2016年度 上田明美ピアノ教室 Piano Concert
11月13日(日) 13:00-18:00
南草津・ロマンホール
入場無料

当日プログラムはこちらをクリック↓
www.akemiueda.com
| ピアノ教室 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お辞儀の大切さ

発表会はいよいよ最終調整。

未就学児の生徒たちも舞台に上がる→お辞儀→演奏→お辞儀→舞台を下りる まで一連の流れをルーティーン化して覚えさせています。

レッスンではお辞儀から厳しいチェックが入るので、演奏よりも舞台マナーに時間を取られる事もしばしば…

いえいえ、大事なんですよ、本当に。

第一印象で、あ、なんか上手そう、とか笑顔が素敵とか、キリッとしてるとか思って頂くだけで絶対に得です。

そして、終わった後も、自信たっぷりなお辞儀をすれば、(たとえそうでなくても)ああ満足な演奏だったんだなと伝わる。

とにかく、ゆっくり3つ数えながら

1.目線を少し上げて気をつけの姿勢で止まる

2.手は1.の時の場所で止めて背筋よく腰を曲げる(手を前に出す方もいますが、みぞおちのあたりに手を置くのはかえっておかしい)

3.もう一度1.のポーズで一秒止まる


これだけで絶対メリハリが出ます!

ビデオに撮ったりしてチェックすると結構面白いです。
| ピアノ教室 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM